人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラプソディア クリア後感想

サクっとクリアしてみました。
確実に長文になるので、More機能を使います。
軽い(と思いますが)ネタばれを含むので、閲覧には注意してください。





・ストーリー
ストーリーは幻想水滸伝4で戦争用の武器として存在していた
”紋章砲”に関する話でした。
これには4のラスボスが関係しているというわけで
突然ラスボスとして現れて倒された巨大樹に関して何かわかるのではないか?
という期待があったわけなんですが・・・
さっぱりわかりませんでした。
一応、それなりに説明してくれるシーンがあったんですが
明確な答えではなく、曖昧な感じですね。

ラプソディアでは、人を魚人に変えてしまう紋章砲を追うんですが・・・
こちらの秘密に対しては、ある程度わかるかな?という感じです。
もっとも、あるキャラのサブイベントを見ないと良くわからないと思いますが・・・
重要なことをサブに回して何がしたいのだろうか?

その他、クールーク皇国を巡っているんですが派閥争いの話でもあるんですよ。
でも、その派閥に関しても良くわからないという・・・
あるキャラを仲間にして、キャンプをするとわかるという話を見ましたが
基本的には放置ってことか。

というわけで、ストーリーが重要だと考えるタイプの人には向いていないと思います。
プロローグとして語られた部分(ブランドの罰紋継承)の出来は良かったんですけどね。

・キャラ
ラプソディアオリジナルのキャラを知りたいと思う人はいないだろうということで・・・
4から引き続いて仲間になるキャラでも。
(50音順)
4様
アカギ・アクセル・アメリア・ウェンデル・エマ・カール・カタリナ・キカ
キャリー・グレッチェン・ケイト・ケイリー・ケネス・ジーン・ジェレミー・シグルド
シャルルマーニュ・ジュエル・スノウ・セドリック・セルマ・ダリオ・タル・チャンポ
トリスタン・ナルクル・ナレオ・ノア・ハーヴェイ・パブロ・フレア・フレデリカ
ポーラ・マキシン・ミズキ・ミツバ・ミレイ・ユウ・ユージーン・ラインバッハ
ラインホルト・リタ・リノ・ルネ・レイチェル

仲間になるのはほとんど4キャラです。
で、キャンプでキャラ同士の話・戦闘中の会話で彼らのその後が何となくわかります。
ただ、片思いキャラとして成り立っていたミレイと4様に会話がありません。
軽く無視されてしまっているようです。
4様関連の会話は多くはありませんが、一応前の戦争の英雄ですので・・・
この会話に興味がある人は買っても良いかもしれませんが。

・システム
不親切な部分が目立ちますね。
試着では、一人一人試着品を買わなければダメですし
装備する時も他キャラに切り替えられないので面倒です。
装備を全部外すコマンドは・・・
まぁ、私は欲しくなりましたけど微妙なところかもしれません。

クエスト関連は・・・
依頼画面を切り替えることができますが、このことを知っている人はどれくらいいるのか?
ストーリーに関連するキャラを派遣することはできないので
クエスト用にキャラを強化する必要があります。
クエストにストレスを感じる部分は、あまりありませんけどね。

戦闘中は・・・
地面属性を考える必要がありますが、こだわっても仕方ないかもしれません。
硬い敵や得意属性上にいる敵にはキッチリと苦手属性に変えるくらいで大丈夫です。
ただ、得意属性上で行動終了は戦闘評価にも関わってくるので
何もない所で待機するよりは、得意属性に変えて待機した方が良いかもしれません。

基本的に必要になってくるスキルは「再移動・スウィング・命中」です。
命中が無いと苦労するんですが、キリルには命中がないんですよ。
苦行。

やはり、弓キャラは強力です。
さすがに力強化の紋章は付けませんでしたが、狂戦士のベルトを付けると鬼です。
4様がいるのならば、4様に魔力強化を付けるだけで鬼になります。

良い点
吹き出しシステムは地味に理解していると便利です。
4の移動の煩雑さが頭にあると、移動も楽なんですが・・・
SRPGなら普通の移動システムなので良い点とは言えませんか。

悪い点
ワールドマップ移動なんですが、エルイール要塞跡で群島と皇国に分かれているんです。
群島や皇国に行くのに、エルイール要塞跡で止まってコマンド選択するのは・・・
まぁ、これはそんなに・・・

装備のキャラ切り替えが不便なのは致命的ですね。
戦闘マップを360°回せないのは・・・
若干見にくい時もありますがそれほど悪くはないと思います。
フリーダンジョンなんですが、オベル遺跡を1階からやり直すのはキツイというのもあります。

悪くはないけど、良いともいえないという評価に落ち着きますね。
あ、ちなみにBGMは過去作のアレンジバージョンがあったりするので
幻想水滸伝シリーズのBGMが好きな人には良いかもしれません。
でも、どれがどのシーンに使われたモノかわからないので
この意見は軽く流してくれると嬉しいです。